大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園

5月子育て支援について

2020年5月8日

新型コロナウイルス感染予防に伴い、支援室開放や、園庭開放等のお休みに、ご協力頂き、ありがとうございます。

今年度、子育て支援を担当させていただきます、生野と申します。一昨年度も担当をしており、今年度も担当させて頂くことになりました。よろしくお願いいたします。

お家では、どんな風にお過ごしでしょうか?

簡単ですが、お家にあるもので遊べる、おもちゃ作りをご紹介します。

<準備するもの>

350mlか500mlのペットボトル ストロー シール

1.ペットボトルにシールを貼ります。

(子どもたちは、シール貼りは好きですが、どこにでも貼られると困りますね。ペットボトルだと好きなように貼らせてあげることができます。)

2.ストローを切ります。

5cmくらいの長さに切ります。子どもは目や口に入れることがあるので、気をつけ  て見てあげてください。又、切り口が危ないストローがありますので、ご注意下さい。

<遊び方>

ペットボトルにストローを入れたり出したりして遊びます。

上手に入ると子どもたちは嬉しいので、繰り返し遊ぶことができます。

上手にできたことをたくさん褒めて、「できた」「楽しい」を一緒に味わってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三密を避けるために、自粛はもうしばらくかかりそうですが、親子で楽しい時間をお過ごしください。

再開の際には、ホームページでお知らせします。

お会いできる日を楽しみにしております。

 

ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600