大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園
TOP|子育て支援・地域支援

子育て支援・地域支援



6月の予定

発育測定

7日(金)

正雀愛育園にて
支援室開放

火・木・金曜 9時~12時、12時半~14時半
6、27日(木)はお休みします。

正雀愛育園にて
園庭開放

土曜日 10時半~11時半

正雀愛育園にて

お知らせ

作って遊ぼう

27日(木)の「作って遊ぼう」は申込制になっています。先着20組。絵本や紙芝居を見たり、おもちゃを保護者の方と一緒に作って遊んだりして楽しく過ごします。
連絡先:安威川公民館 06-6383-6690に直接、お問い合わせ下さい。

 

公園保育

12日(水)10時45分~11時15分 三島荘公園で公園保育をします。
体操やかけっこなどをして遊びます。
小さいお子様でも遊ぶことができるものがありますので、ぜひお越し下さい。

 

「七夕のお集まり」の募集

7月4日(木)10時~10時半 園児と一緒に歌を歌ったり、七夕の由来の話を聞く等します。
参加のご希望の方は、6月17日(月)13時半~電話受付をします。先着5組です。

 

キッズサロン

26日(水)10時~11時半 デイハウスましたで民生委員さんがされているサロンで、絵本や七夕の製作をして過ごします。
申し込みは不要です。



5月の様子

親子教室が始まりました。歌を歌うと親子で体を揺らして喜んでくれています。
またボールプール、屋上でも遊びました。
お母さん同士も和気あいあいと交流されているので、たくさんお友達ができればいいなと思っています。

 

子育て支援

園庭開放

■日時:毎週土曜日 10:30~11:30
未就学のお子様とその保護者の方を対象に園庭を開放しています。
1.園内での食事はご遠慮ください。(水筒はOKです。)
2.汚れてもよい服でお越し下さい。
3.安全には十分に注意して遊んでください。

育児相談

子育てに心配や不安のある方、大阪府認定の育児相談員がご相談に応じます。
行事への参加は、七夕、運動会、ひなまつりのお集まりに地域の親子をご招待しています。

親子教室

親子教室

■日時:毎週火・木曜日に 10:00~11:00
地域の親子の方に来ていただき、 リズム遊びやおもちゃ遊びや製作遊びをして楽しんでいます。

支援室開放

■日時:火・木・金曜日 9:30 ~ 14:30 
子育て支援室を開放しています。自由に遊んで頂くことがきます。

地域貢献

学童保育

卒園児(1~3年生)の学童保育をしています。
宿題の他に、けん玉、九九、俳句等に取り組んでいます。

一時預かり事業

9:00~17:00(保育時間はご相談に応じます)
お仕事、通院、家族の看護、出産などの理由による一時的な保育や保護者の育児に伴う心理的・身体的負担を緩和する為の育児、リフレッシュによる一時預かり事業を実施しています。


お問い合わせ
成光苑 第三者評価受信結果 今月の園だより 今月の献立 今月給食だより
ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600