大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園

7月イベントだより

2019年7月29日

<せっつ桜苑訪問>

7月2日(火)同じ成光苑にある高齢者施設のせっつ桜苑に3才児かなりや組25名が七夕飾りの笹を持参し、訪問しました。子ども達がダンスをすると手をたたいて喜んで下さったり、一緒に歌って下さいました。おばあちゃんのお膝に座らせてもらう子どももいて、とても和やかな雰囲気でした。

 

   

<納涼夏祭り>

7月6日(土)に親と子の納涼夏祭りを行いました。梅雨が明けていなかったこともあり、天候を心配しましたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんの園児、保護者、地域の方、卒園児などが参加し賑やかなひと時となりました。

        

 

 

<高齢者への誕生日プレゼント訪問>

7月25日(木)5才児が地域の4~7月生まれの高齢者宅に園庭で育てた茄子とトマトとお菓子を届けました。「ありがとう」と嬉しそうに受け取って下さいました。

                             

<不審者訓練>

7月29日(月)不審者侵入訓練が行われ、リアルな犯人になった保育教諭が現れたところへさすまたを持った別の保育教諭が捕まえ、ホッとひと安心。その頃、避難の知らせに乳児では1名びっくりし、泣く子どももいましたが、室内に鍵をかけて担任のそばに集まり、無事避難することができました。

         

 

ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600