大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園

合宿保育!!

2022年9月10日

9月3~4日に5才児クラスが園での合宿保育に参加しました。1日目はおやつを食べた後、「宝探し」をテーマに園内を冒険しました。バンダナを頭に巻いて、子ども達も探検隊になり、地図を貰っていざ出発!!各クラスにはテーマがあり、ひよこ組は海賊がいるボールプール、すずめ組は海をイメージしての魚釣り、かなりや組は女海賊がいる岩場での射的、つばめ組は龍などがいるボール投げで、最後にヒントの紙をもらい「お」「く」「じょ」「う」の文字。屋上にいくと海賊園長が待っており、宝を見つけて子ども達も大興奮。夜はキャンプファイヤーをし、火の神様や火の妖精、ラーメンマンも登場し、子ども達は大喜びで、ラーメンジャンケンをしたり、フォークダンスを踊って楽しいキャンプファイヤーとなりました。2日目はフェアリージャーの製作をし、かわいい模様を描きました。光をためることで、暗い所で光る不思議な製作で、楽しみな作品ができました。初めて園でのお泊まりで、良い思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

お父さんと遊ぼう!について(地域の方へ)

2022年9月1日

お父さんと遊ぼう!についてUPしていますので、ご覧下さい。

お父さんと遊ぼう!

摂津祭りに参加しました

2022年8月10日

8月6日㈯3年ぶりにひばり組(5才児)が摂津祭りに出演し、和太鼓演奏で「マリーゴールド」を発表しました。大きな舞台に上がり、沢山のお客さんの前でドキドキが隠せない子ども達でしたが、いざ曲が始まると堂々と太鼓を叩く姿が見られました。みなさんから大きな拍手を頂き満足した表情を見る事ができ、良い経験となりました。

 

9月からの親子教室の募集について

2022年8月10日

9月からの親子教室の募集についてUPしていますので、ご覧ください。

親子教室の募集9月

エコ育のお集まりに参加しました。

2022年8月6日

8月1日㈪に幼児クラス(3~5才児)がエコ育のお集まりに参加しました。SDGsの絵本を見たり、3R(スリーアール)の話を聞きました。リデュース、リユース、リサイクルの意味を伝えると少し難しかったのですが、真剣に聞いていました。最後に「ぱなしのはなし」を歌い、歌詞の意味を絵カードを見ながら確認し、元気よく歌うことができました。私達も身近なところからエコに取り組んでいこうと思います。

あさがおがきれいに咲きました

2022年8月6日

ひばり組が植えたあさがおが先日きれいに咲きました。色も鮮やかだったので、思わずパチリ!!園庭のひまわりも今すくすくと育っています。大きなひまわりが咲く事を楽しみにしている子ども達です。

正雀子ども祭りを行いました(乳児)

2022年7月19日

7月13日(水)乳児クラス(0~2歳児)の夏祭りを行いました。保育教諭と一緒にゲームコーナーやヨーヨー、スーパーボールすくいなどを楽しみました。ひばり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお店屋さんになり、ひよこ、はと、すずめ組のお友達に優しくゲームの仕方を教えてくれたりと微笑ましい姿が見られました。お給食はお祭りメニュー、焼きそばにからあげ!!お祭り気分を味わえた1日でした。

正雀子ども祭りを行いました。

2022年7月19日

7月9日(土)幼児の正雀子ども祭りに参加しました。密を避ける為、各クラスごとのお祭りになりましたが、ゲームコーナーやヨーヨーつり、スーパーボールすくいなどを楽しみました。かわいらしい浴衣姿やじんべいを着て、盆踊りを踊り、子ども達は楽しいひと時を過ごしました。

8月水遊びについて(親子教室)

2022年7月15日

水遊びについてUPしておりますので、ご覧ください。

水あそび8月

七夕製作をしました

2022年7月9日

6月30日(木)に5才児が地域の高齢者の方々と七夕飾り製作をしました。織り姫、彦星や〇△▢つなぎを一緒に子どもとおばあちゃん達と楽しくお話をしながら製作をすることができました。これからも園の特色でもある三世代交流を大切にしながら地域の方と関わっていきたいと思います。

 

1 / 1612345...10...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600