大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園

7月子育て支援 お家で出来る遊び

2020年7月10日

雨の日が続いたり、暑くて外出できない時に、お家でこんな感触遊びはいかがでしょうか?

~小麦粉粘土を作って遊ぼう~

<用意するもの>

・小麦粉(薄力粉)300g ・ボール ・水 150cc

塩 小さじ2

・サラダ油 小さじ1 ・食紅 専用さじ4(色の濃さを加減してください)

 

 

 

 

 

<作り方>

1.ボールに小麦粉を入れます

2.食紅を1色、塩、サラダ油を入れて混ぜ合わせます(食紅は入れなくても出来ますが、食紅を入れると色んな色が楽しめます)

(サラダ油を入れるとべたつかず、手離れがよくなります)

(塩は腐敗防止になります)

 

 

 

 

 

3.小麦粉に少量ずつ水を加え、こねていきます

(水を入れ過ぎた時には小麦粉を足すといいですよ)

 

 

 

 

 

4.小麦粉が手に付かなくなり、耳たぶくらいの硬さになれば、出来上がりです

・小麦粉なので、誤って口に入れても大丈夫ですが、目を離さないよに気をつけて下さい。

・終わった後は、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すると2.3日は遊ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

・小麦粉のアレルギーがある方は、出来ませんのでご注意ください。

色んな色の小麦粉粘土を作って混ぜたり、ひねってみたりすると、また違う遊び方が楽しめます。親子で、小麦粉粘土の感触を楽しみながら、一緒に遊んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

笹宅配に行きました

2020年7月6日

7月1日水曜日、ひばりぐみ5歳児の子ども達が3グループに分かれて高齢者のお宅へ笹と飾りの宅配に行きました。

今年は新型コロナウイルス感染防止もあり、当初では直接お渡しして握手をしたり、ふれあいや関わらず、ご自宅の前に置かせて頂くだけとなりましたが、子どもたちは

一生懸命飾りを作ったり、グループ毎に楽しみながら行きました。

また、お手紙を下さった嬉しい方もおられ、私たちもとても心温まる思いをしました。

ありがとうございました。

災害時における緊急避難場所の協定・締結

2020年7月4日

7月2日木曜日、摂津市防災危機管理課と当園が協定を結びました。

災害時における緊急避難場所として3階保育室及び屋上を、水害時に垂直避難として提供することとしました。

新型コロナウイルス感染防止もあり、63人を限度としました。

利用される災害が起こらないことを願いつつ、地域貢献できることを重く受け止めています。

給食業者さんにお礼の手紙

2020年6月6日

新型コロナウイルス感染症拡大自粛の中で子ども達の為に休まず食材を園に届けて下さっていた方々に5才児が描いた絵をプレゼントしました。

すると、お礼のポスターを頂き、子ども達も喜んでいました。

 

久々の園外保育(5才児)

2020年6月6日

6月4日(木)に年長児28名がお弁当を持って三島公園に出掛けました。

密を配慮しながらのびのびと、友達と遊んだり保護者の方に心を込めて作って頂いたお弁当を食べたりと

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の園だよりについて

2020年5月26日

6月の園だよりを掲載しています。

こちらからご確認お願いします。

↓ ↓

6月園だより

ゴミ回収、いつもありがとうございます

2020年5月26日

新型コロナウイルスの流行で世の中が大変なことになっていますが、私たちが生活していく上で、ゴミは必ず出てしまうもの。そのゴミを処理して下さる業者さんへ年長児から「いつもありがとう」の気持ちを込めて、5月23日(土)絵をプレゼントしました。大変な中でもお仕事して下さっていることに感謝の気持ちをもつこと…子ども達に優しい気持ちが育ってくれれば、という願いから、今回、プレゼントをしました。

【お知らせ】育児の不安やストレス、疲れを感じたら…

2020年5月14日

新型コロナウイルス感染症により、保育提供の縮小や不要不急の外出の自粛等、長期化にともない、様々な不安やお困りごと等もあるかと思います。

徐々に、緩和されていく方向性にありますが、第2波が来ないようもうしばらく気の張る生活が続きそうですね。

園としても、コロナウイルス感染症対策への取組もしておりますが、現段階では、引き続き5月30日までは登園の自粛をお願いすることとなります。「地域子育て支援」についても休室しておりますが、スマイルサポーターを中心とした相談窓口を設置しております。お気軽にご利用ください。

 

*認定こども園 正雀愛育園:06-6382-2600

 

関連情報(摂津市)

あんしん子育てワンポイントアドバイス

休校期間中の心の健康・心のケア

野菜の苗植えやひまわりの種まきをしました

2020年5月8日

5月8日(金)幼児(3~5才児)クラスで茄子、トマトの苗植えやひまわりの種まきをしました。「大きくなーれ」と言いながらみんなで苗を植えたり、水やりをして、楽しそうに参加することができました。

5月子育て支援について

2020年5月8日

新型コロナウイルス感染予防に伴い、支援室開放や、園庭開放等のお休みに、ご協力頂き、ありがとうございます。

今年度、子育て支援を担当させていただきます、生野と申します。一昨年度も担当をしており、今年度も担当させて頂くことになりました。よろしくお願いいたします。

お家では、どんな風にお過ごしでしょうか?

簡単ですが、お家にあるもので遊べる、おもちゃ作りをご紹介します。

<準備するもの>

350mlか500mlのペットボトル ストロー シール

1.ペットボトルにシールを貼ります。

(子どもたちは、シール貼りは好きですが、どこにでも貼られると困りますね。ペットボトルだと好きなように貼らせてあげることができます。)

2.ストローを切ります。

5cmくらいの長さに切ります。子どもは目や口に入れることがあるので、気をつけ  て見てあげてください。又、切り口が危ないストローがありますので、ご注意下さい。

<遊び方>

ペットボトルにストローを入れたり出したりして遊びます。

上手に入ると子どもたちは嬉しいので、繰り返し遊ぶことができます。

上手にできたことをたくさん褒めて、「できた」「楽しい」を一緒に味わってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三密を避けるために、自粛はもうしばらくかかりそうですが、親子で楽しい時間をお過ごしください。

再開の際には、ホームページでお知らせします。

お会いできる日を楽しみにしております。

 

1 / 712345...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600