大阪府摂津市の認定こども園 正雀愛育園は、創造のこころ豊かな感性を育てます。

社会福祉法人 成光苑認定こども園 正雀愛育園

地域の皆様へ 七夕製作のご案内

2021年6月12日

七夕製作のご案内や申し込み等、詳細はこちらです。

七夕製作のご案内

 

 

和太鼓指導に参加しました

2021年6月5日

5月28日(金)つばめ組(4才児)とひばり組(5才児)が和太鼓指導に参加しました。毎月1回、講師に来て頂いて指導を受けています。バチの持ち方や構え、リズム打ちの練習をし、太鼓の響きを体で感じながら全身を使って叩いています。だんだんと基本的な動作が身につき、太鼓を叩くことの楽しさ、リズムを合わせることの心地良さを感じる事ができているようです。

 

苗植えをしました

2021年5月27日

先日2~5才児クラスが苗植えをしました。2才児は「おくら」、3才児は「きゅうり」、4才児は「とまと」、5才児は「なす」の苗植えをしました。大きく育つことを楽しみに嬉しそうに植える姿が見られ、毎日水やりをはりきってしている子ども達です。

玉ねぎ掘りをしました

2021年5月6日

4才児クラスが玉ねぎ掘りをしました。大きく育った玉ねぎを見て、「大きいね!」「良いにおい!」と話をしながら、友達と力を合わせて抜くことができました。小さい玉ねぎは「赤ちゃんかな?」と話をしたり、「何のお給食の時に変身するのかな?」とお給食の時に頂くのを楽しみにしている姿が見られました。

かなりやさんが発見!

2021年4月23日

おひさまに輪っかができていました!気持ちの良いお天気の今朝、空を見上げると、大きな輪っかが出来ていましたよ。思わずパチリ!

災害時の備蓄

2021年4月2日

2020年7月~水害時緊急避難場所となり、地域の住民の方の避難場所となりました。摂津市より水、非常時トイレを頂き、万が一に備えての備蓄として保管しています。

入園式がありました

2021年4月2日

4月1日(木)入園式があり、今年度もコロナの影響で5才児のみの参加となりましたが、33名の新入園児を迎え、アットホームな入園式になりました。早く園生活に慣れ、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

防犯訓練に参加しました。

2021年3月25日

3月24日(水)摂津警察署の生活安全課の方が3才児~5才児に向けて、リモートで防犯についての話をして下さいました。このコロナ禍の中、対面での集まりを考慮して下さり、1クラスずつに「誘拐」について分かりやすく、話をして下さいました。不審な人とは?怖い人に会ったら大声を出す等、子ども達も興味を持って聞くことができました。子ども達が危険な目に合わないよう工夫し、楽しくお話をして下さり、園でも繰り返し話をしていくことで意識づくようにしていきたいと思います。

大根掘りをしました。

2021年3月25日

3月23日(火)園庭にできた大根を21本収獲しました。3・4才児クラスの子ども達が集まって、抜けると「取れたー」と嬉しそうに見せてくれました。様々な形をしていて、「足みたい」など言って興味深々でした。2才児は応援をしました。

ゴミ拾いのボランティアに参加しました

2021年3月25日

千里丘駅周辺のゴミ拾いのボランティアに参加しました。ゴミ拾いをしている時、2名の地域の方に「お疲れ様です」「ありがとうございます」と心温まる言葉を掛けて頂きました。また姉妹園の分園の「うさぎ園」「ひよこ園」の子ども達が散歩に出かける場面に出会うことができました。ゴミはガード下の隅に大量にあり、取りきるのにはとても時間がかかり、目線を変えるとこんなにもゴミが落ちていることに驚きました。これからもゴミ拾いなど継続して地域に貢献していきたいと思います。

1 / 1112345...10...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6382-2600